人生に三浦大知さんの足音が聞こえた

大好きなア-ティスト、三浦大知さん🎤

 

以前よりTV出演なども増え、お名前やその全方位兼ね備えた実力がだいぶ浸透してきたのではないでしょうか。

歌にダンスにその表現力、誠実でかわいくてオラオラにもセクシーにもなってしまう、地上最強のオス…♡と私は思っている大知くんですが/////

最初に名前を知ったのは、Folderという沖縄アクターズスクールに所属していた小学生中心の男女ダンスグループ、そのメインヴォーカルが三浦大地くん当時9歳(!)でした(今の大知は本名)9歳って…

歌はパラシュータ-しか覚えていませんでした。あのMV、小さな男の子がス-ツを着てあまりのこなれた歌いこなしリズムの刻み方に「うわ~ッなんてこまっしゃくれた子どもなんだ~~ッ」と笑 あの頃どんどん年齢が下がっていた歌手の究極の形。大人の策略、秘密兵器だと思いました笑

でも歌がバツグンに上手い。だからたった1曲の記憶でも強烈に顔と名前と歌声が頭に刻まれました。

(その3年後くらいに「(顔が?)三浦大地に似てますね」と言われたのはオマケの話。人生の誇り✨)

 

そして12歳で一度活動休止。私はそれを知りませんでした。皆あまりに小さかったし、学業もあるだろうしTVで見かけなくても気になりませんでした。

その後大人になった三浦大知さんの姿を何かで見かけ“和製MJ“の評判も耳に入り『さすが、やっぱり大人になっても実力は健在なんだ。小さい頃散々TVも出たし今はライブや音楽作りに専念してるんだな』と納得してました。

それで知った気になっていた私笑 大人大知くんの歌声を知らないまま、のほほんと数年が過ぎます。

 

大知くんの歌声と再会したのは2014年、NIVEAのCMでした。ふれあうだけで~Always with you~がTVから流れてきた途端思わず釘付けに。

https://www.youtube.com/watch?v=kSnY6NyYTxs&feature=share

美しく滑らかで柔らかい歌声、うっとり聴き入ってしまいました。声の質感というのか、素晴らしいなと思いました。CMがかかるたび手を止め耳を傾けました。しかし「これが三浦大知さんの歌声か~さすがだなぁ」と評判を確認できたことに満足し終わってしまいました。私のパカヤロウッ

そして、2015年に日本工学院のCMソングとしてmusicが聞こえてきました。

https://youtu.be/oiQkUXY0LUw

 

これがね~当時はこの曲にピンときませんでした…ハツラツソングだなぁ、て感じ。自分を張り倒したいですね。今は愛おしい大好きな曲です!

この辺りから「三浦大知さんの名前をよく見るようになったなぁ」と思いました。数多あるCMからこの歌もちゃんと覚えてる。やっぱり大知くんの声は記憶に残る。

他にもキットカットのCMではVoice(キットカットが爽やかなイメージだったのでちょっと曲がディ-プかな…とここでもスル-…)Harf of Youも使用されました。最近はBe MyselfがサントリーPEAKERで起用されていましたね、またCMから大知くんの声聴きたいなぁ。

https://youtu.be/PmJxJzbSbIQ

その間にドラマでも曲が起用されていましたが気付きませんでした、TV出演も…何故だろう悔しい…。

 

それでも、だんだん三浦大知さんの足音が近づいてきていました。そしてCMから一気に距離が縮まった(?)のは(RE)PLAYのMVの話題でした。

https://youtu.be/Ujvz6NIWExw

このダンスがすごい!とTVでも取り上げられるようになり、今度はダンスを目にするように。歌もダンスもひと欠片のセンスもない私は「和製マイケルと言われるくらいだからとにかく何かすごいんだろう」とぼんやりした感想でしたが…そんな中、深夜のテレ朝の関ジャムに出演され、いろんな分野の専門家に混じりア-ティストである三浦大知さんがダンスの講師として座っていることが、驚きとともに大知くんのダンスの実力がどれほどなのかが胸に深く刻まれました。小室哲哉さんと共演された回もこの時見た気がします。

大知くんがかなり身近になりつつありました。しかし、これより前にMステでCry&Fightが披露され話題になったことには気付いていません。何なんだろうか…。

https://youtu.be/WVKq1b8dLT4

そして運命の…の前に、2017年3月のA-studioへの出演も見ました。やっぱりどこかで気になっていた存在。その時ト-クの流れで歌ったハッピーバースデーも最高でした…。でも沼落ちはせず。あの小さな男の子の成長を確認するに留まりました。この時に既婚であることも話していましたが、2015年にエンタメニュースになった時に見ていました。結婚の理由として「“今は大事な時期“と言うけれど、ずっと大事だなと思って」と語ったのは名言です。最高。

 

話が逸れてしまいましたが、ついに2017年10月14日、まさに大知くんの足音が私の目の前で止まったその日がやってきます。

 

めちゃ×2イケてるッ!ダンシングヒーローゴイゴイスーペシャル〙

 

言わずと知れためちゃイケの看板コ-ナ-、岡村さんのオファーシリ-ズにて三浦大知さんがそのゲストとして出演しました。

当時ファンでなかった私も『ついにきた!』と背筋がゾクッとし鳥肌が立ちました。当時番組編成のたびに終了するのではと囁かれていためちゃイケ、まずゴールデンで2時間半もの枠が取れることに驚き、これは番組存続をかけた勝負の回になるなと思いました。今までのゲストに比べて知名度は雲泥の差、それでもこんな大事なSPのゲストに選ばれた大知くん、本物の実力、それも世間の度肝を抜くようなスキルを持ったア-ティストなんだと心が打ち震えました。

いざ番組を見始めたら、オープニングの99の掛け合いからエンディングのオチまで爆笑と感動の連続、番組そのものが愛の詰まった最高の作りでした。

そして三浦大知さんのパフォーマンスの才能はもちろん、パーソナルな魅力が心にキュンキュン刺さりました。純粋で誠実、かわいい、お笑いのセンス、間の取り方、かわいい…もう二度言ってしまう(笑)

人としてのかわいさが画面から溢れていました。

 

もう目の前に大知くんが立っていて横に沼があるんだから落ちないワケが無い(笑)そこからは誰もが陥る大知くんの動画漁りで幸せな寝不足の日々が始まります。

 

というわけで、私の場合はFolderから牛歩のごとく少~しずつ大知くんとの距離が近づいていった感じです。

 

だいぶ長くなりましたが…でもこうしてきっかけをまとめられてよかったです。

大知くんのこと、これからもっともっと知っていきたいです。