改めて元旦に発表する曲じゃないLe Penseur

https://youtu.be/D3p5iMEJXCg @YouTube

 

2022年もだいぶ後半に差し掛かってきましたね。そんなことを考えたらふと久しぶりに見たくなった大知くんの今年一発目の曲〖Le Penseur〗(ルパンス-ル)。改めてこれを1月1日午前0時に発表した三浦大知はド変態だしそれに萌えまくっただいちゃ-も負けじとド変態で私たちONEENDの端と端ガッチリ繋いだ相思相愛のラブラブです。

タイアップでも新年を祝うでもない『てめぇの頭で考えて生きろ』と妖しい雰囲気の倉庫でじっとりこちらを見る視線にぶん殴られます。(曲解)

 

『思考し続けて』と歌詞にもあるように曲のテ-マが有名な彫刻考える人の背景を参考にしていたりと、"自分で思考すること"がキ-ワ-ドの曲になっているようです。大知くんは以前別のト-クの中でも思考するのが好き、思考を止めるのは怖いと言っていました。日常の些細なことから大きな事柄まで一つひとつ丁寧に考えながら生きているんだなぁとその人柄が伺えます。

 

そしてここからはこのメッセージに対して私の個人的な受け止め方になります。この曲が発表された頃私は"思考を止めよう"としていました。これまで生きてきた色んな思い込みや情報がギチギチに詰まってこんがらがった苦しい頭の中を鎮めるため思考をやめようとまさに決意したタイミングでのこのメッセージに正直『えっ─ 』っと戸惑いました。

もちろん人の気持ちや思考に正解不正解はないですが、今の時代頭で考え過ぎて悩んだり不安が大きくなって動けない…そんな人がとても多いような気がするので(もれなく自分もその1人)私はこの曲のテ-マがどうしても受け止めきれず単純に作品として楽しむことにしました。(世界観めっちゃ好き)

 

腑に落ちないまま月日は経ち、そしてなぜ大知くんがこんなにも真っ直ぐ思考できるのかようやく気付いたのです。大知くんていつもどこでもフラットで穏やかですよね。冷静で頭の中も整理されて色んな視点で物事を見ている。だから思考できるんだ、と思いました。

頭の中が常にクリアで静寂に包まれた状態、そして物事をかなり引いた場所から見られる視点がある。だから思考でこねくり回してこんがらがって苦しくなることもない。

 

そして頭がそんな状態でいられるのは、"今この瞬間を楽しめている"から。

 

そう、思考と真逆の"感覚"が満たされていることがクリアな思考を生むんだと気付きました。大知くんはそこが完璧なんだと思います。歌って踊るステージはもちろん制作や収録やインタビュー、家族と過ごす時間子育てゲーム…生きる過程で起こる困難さえもクリアする楽しみにしてしまえるほど今この瞬間を味わう達人なんです。

まさに自分を愛して自分を満たしているから落ち着いた思考ができるお手本のような人。

 

大知くんにとって思考は苦悩じゃなく楽しみである理由がわかりました。

だから思考することが生きるうえで足枷にならない、これがそもそも思考がぐちゃぐちゃに絡まってる人が真似しようものならドツボの地獄にハマります。私です笑  頭が重い、頭に血が上る… 頭は軽くしないと前に進めません。

なかなかこんな風通しのいい思考の人はいないと思います。だからこんなテ-マでできるんだ…と納得です笑

 

というわけで、思考が固結びになるほど絡まった私には辛すぎてムリな話なので少し角度を変えて解釈してみました。大知くんはわかり易く思考しようと言ってくれていますが、何より大事なのは"自分"を忘れないことなんだと思います。情報の文字だけで判断したり誰かに言われたからやるとか止めるとかただ流されるんじゃなく自分の軸を持つ、自分は今何を感じてるのかその感覚気持ちをしっかり味わうこと。

味わうと自分の中が満たされ安心して軸が立ち、外側の他人の反応や世の中の価値観に流されなくなり余計な思考が消えていく。感覚が満たされた頭はクリアで視点の広い思考ができる。

 

これから用事がある(思考)でも今コ-ヒ-飲みたい(感覚)←些細なことだけどここを満たしてあげると自分の中の幸福度はぐんと増します。大知くんも眠いけど大好きなゲームを自分にやらせてあげてますね笑

私も今年は思考優位から体感することをコツコツ続けて日頃の頭の中が以前よりだいぶ静かになってきました。過去の後悔や未来の不安に思考を使うのでなく何も問題ない今この瞬間に留まる。大知くんのように思考をいい使い方ができるように鍛錬中です。

 

結論『この世界を作るのは今この瞬間に生きる自分の内側からなんだよ』

と大知くんは生き方で、この作品を通して伝えてくれてるんだと感じました。

 

発表された当時は戸惑い拒絶反応まで出てしまっていたこの曲のメッセージをほんの少しクリアな思考になった私なりに解釈してみました。大知くんにとって正解かはさておき自分なりに答えが出せて嬉しいです。

 

でもメッセージ以前に暗闇で妖しく光る中毒性のあるこの作品が大大大好きです💕