どんな感情も味わいきる生命力のあるバラ-ド

今、1/26発売のChoreo Chronicle2016-2021Plus に向けて大知くん本人のインスタと公式Twitterで毎日各MVが紹介されています。インスタの方では大知くん本人から貴重な制作秘話が語られてなんて贅沢なカウントダウン✨ジャケ写もヤバヤバだし発売が待ち遠しい💓(と言いながらまだ予約してないズボラ)

 

そんな盛り上がりの中ここで紹介しているのは大知くんの知られざる過去のお宝曲。本日はこちら、

 

アルバムD.Mより 4am です。

https://music.apple.com/jp/album/4am/1133396886?i=1133396954

 

歩む道が別れてしまった恋人への思いを引きずる、大知くんの後悔に苦しむ切ない歌声に胸が締め付けられます。

この曲はかなり後になって聴いて、大知くんの爽やかで明るい歌が好きだった私は初めロ-な感じがピンときませんでした…(何様だ張り倒したい)今は聴くと一瞬でこの心に北風が吹くようなやるせない世界観に入ってしまいます。ゾクゾク…

 

大知くんの歌声は歌唱法からなのか(知識一切なし)バラ-ドでも立体感があって感情がリアルに迫ってきます。そして力強い。以前から大知くんの歌うバラ-ドは何かひと味違う、大知くんのバラ-ドにしか感じない感覚があるとずっと思ってました。そして最近これだ!と気付いたのは、

 

"生命力"

 

そう生命力がハンパないんです。4amもかなり切ない曲ですが大知くんが歌うと決して後悔でメソメソした感じがないし、むしろ苦悩もエネルギッシュにすら感じるほど。それは大知くん自身の恋愛観、いやもう人生観そのものの表れ。

 

大知くんは生きる上で起きる状況や人との関係などから感じる感情をとても大事にしていて、それは喜びや楽しみだけでなく悲しみ怒り、不安迷い…できれば感じたくないネガティブなことも良い悪いと決して区別しない。自分から生まれた感情はどんなものも愛おしく素晴らしい。だから傷みも苦しみも真正面から感じる。そうやって生命を燃やして感情や相手と向き合うから、ただ切ないだけじゃない生命力が溢れる力強いバラ-ドになる。

 

もちろん曲の世界に対して歌い手の価値観が必ずしも同じ必要はないと思います。フィクションのきれいな物語を届けるストーリーテラーの立場として。けれど大知くんは、人が自分の感情を味わうことは尊く美しい行為だと心の底から思っていて、それが歌声、曲の表現に乗るから切なくて苦しいのにエネルギーに満ちているんだなぁと思いました。

 

 

あくまで私が勝手に感じたことですが生命力って言葉になんかスッキリ。なるほどなぁ。本気で恋して本気で後悔する、繊細でエネルギッシュなバラ-ド。

 

 

 

 

にしても、苦悩する大知くん、いい…💞