今日も昨日も10年前も素敵な三浦大知さん

いやホント、どんな時もどんな場面を見ても紳士で優しくて誠実でかわいくて…知れば知るほど無限の深みにハマる人間ブラックホールこと三浦大知さん。

 

私は存在は昔から知っていたものの2017年のめちゃイケでの伝説のオファーシリーズを見てはっきりと沼に落ちました、どっっっぼん🌊と落ちる音がしましたから、えぇ。

なのでまだファン歴は4年半くらいと大知くんの活動歴からしたら全然浅いです。当時沼入りしてからはめちゃイケで流れてた(RE)PLAYやCry&FightのMVをYoutubeで見てその異次元の動きに瞬きを忘れて夢中になりました。

 

https://youtu.be/Ujvz6NIWExw

https://youtu.be/QYb__7TQx6g

 

こんな風に最近でも大知くんの新曲に触れて好きになる人の声はSNSでもたくさん聞くのですが、ここで当時の私もそうだった、

 

それ以外の曲がわからない、、、

 

という迷い子のささやき。

もちろん今までたくさんの作品がありタイアップ曲などでも大知くんの歌に触れていた方はたくさんいると思うのですがきっかけの曲以外になかなか出てこなかった(自分のアンテナの低さのせい)三浦大知の沼にはとっくに世の中に知れ渡っていていいお宝作品が山のようにそっと積み上がっています。

 

私はまずYoutubeの公式サイトで動画を見漁り、さらに関連で出てくる映像ラジオなどで魅力にハマり、サブスクで気になるタイトルの曲をランダムに聴き漁り覚えていきました。これは三浦大知ファンあるあるですが、布団の中で動画漁りが止められず目がバキバキになりながら朝を迎える毎日を送る初期衝動です。※初期でなくても起こります

 

https://youtube.com/user/DaichiMiuraCh

 

ここ数年は大知くんの曲がTVやラジオなどで聴ける機会がグンと増えましたが、それでもこんな風に自分から情報を取りにいかないとヒット曲以外の曲を自然に耳にするタイミングはまだまだ少ないと思います。最近も「三浦大知さんのオススメ教えてください」という声をTwitterでよく見かけます。

 

ということで私も全て網羅してるわけではないですが、何もしないとなかなか出会わないかもしれない大知くんのお宝曲たちを少しずつ紹介していきたいと思います!今回の曲は、

 

https://music.apple.com/jp/album/magic-word/1133396886?i=1133396959

 

アルバムD.Mより〖 Magic Word 〗です!

 

D.M.(DVD付) https://www.amazon.co.jp/dp/B005POP876/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_JE80MKYCATBP3J4KW0C3

 

2011年発売の3枚目のアルバムに収録されている大好きな曲のひとつ😍

ミドルテンポの爽やかで柔らかいメロディー、大知くんの歌声はこういうさり気ないシンプルな曲も飽きさせない歌唱スキルや表現をしてるなぁと感心するし、優しい心地良い風のような世界観が大知くんの人柄のイメージにもぴったり。

そして歌詞が大知くん本人というのも素敵なポイント。初めて聴いた時なんてピュアで真っ直ぐな歌詞なんだろう!って感動しました。はっきりとしたひと言は使わずに、でも奇をてらわない素直な気持ちを素直な言葉に乗せて両手で大切に包んで相手にそっと渡すような。こんな風に想われたらなんて幸せだろうと、聴きながらうっとりしてしまいます。そして大知くんは実生活でもきっとこんな風に包み込んでくれるんだろうな…と妄想を10倍上乗せして聴いてます(✽︎´ཫ`✽︎)(普段は芸能人本人と作品のイメージは引き離して見てますが大知くんは表も裏も変わらないと思える信頼と実績)

 

ライブでは2度ほど歌っているようで、アルバム曲にしては多いかも?10年ちょっと前ですが今聴いても全然古くないし初めて聴くとむしろ新鮮に感じるかも?当時まだ20代前半ですが発声を変えた後に出たアルバムなのでとても柔らかく自由でとにかく上手くて上手い。そして甘い。はぁ好き。

 

どの時代を切り取っても素敵なのが大知くんの向上心といつも全力で楽しむ姿勢のあらわれ。だから沼がどこまでも深いんです。

 

まだまだあるなかなか耳にすることのない大知くんの曲、これからも紹介していきたいと思います!🙌💕